ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

学校の選び あくまで主観

子供の学力はもちろんですが、今手が届かないなぁと思うところでも気になる学校は見た方がいいです。

f:id:peptactics:20161010102833j:plain

 

 

子供の主体性は尊重するにしてもまだまだ小学生なのですから、親がまずは決めて子供と話した方がいいと思います。

 

 

うちの場合は、多分子供はまだまだ将来のことは明確には考えていない。なので間に高校受験を挟むのではなく、6年間じっくり考えて欲しい。勉強、勉強ばかりでなく部活などを通じて上下関係も学んで欲しい。またこれからは女性は社会で自立するべき、男の私が言うとあれですが、仮に結婚しても続く(離婚だけでなく、病気などもあるし・・・うちは誠実に結婚生活が続けばいいと思っています)とは限らないので。

 

細かい条件は他にもありますが、大まかにはこんなところで。

もし希望する学校のOB・OGなどがいれば、話しを聞いてみるのもいいかも。私の場合、部下にいたので聞いてみました。なかなかそういったことは話しづらいですけどね。

 

個々の学校はまた書くとして、うちの場合東京と埼玉が通学圏なので、まずは埼玉の学校の印象を。

 

埼玉は公立王国です。おそらく東京が近いので、トップ層が中学段階で東京に行く子が多いってのも原因かと思います。

 

これから伸びていこうという学校が多いので、勉強中心・受験実績を中心に説明している学校が多いような印象です。

 

また夜遅くまで学校で勉強をしているような学校も多く、塾入らずをアピールしている学校が多いというのも感じました。

 

別学・共学で少し違いますが。

 

mineo Dプラン シングルタイプ 5GB

神奈川はターゲットではなかったのでわかりませんが、外部情報だけですが、千葉も埼玉と同じような印象です。

 

 

東京と比較して情報を網羅的に集めにくいのが、東京の私立は横連携が強いので前にも紹介したようなサイトがあるのですが、埼玉にはない。

トップページ | 一般財団法人 東京私立中学高等学校協会

 

しかも最近みると改善されたようですが、各学校のサイトがしょぼい・・・。

 

実はこう言った情報は塾周りをしていた時に得た情報なんですが。

 

 

あと女の子の場合は制服も気になるところなんで、こんな本も購入して学校の概要なども把握するようにしました。