ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

べっぴんさん芳根京子さんが主演した表参道高校合唱部の撮影でも使われた新しい校舎:学校見学 淑徳与野

f:id:peptactics:20161010103733j:plain

2016年10月30日初版   2017月2月7日最終更新日

 

今回は長女が気に入っていた淑徳与野について私見を記事にします。

 

校舎が綺麗になったのと同時にHPのデザインも変わり、生徒募集に力を入れているのだと思います。

 

学校説明会では校長先生がいつも宇治茶の話(4回なんだかんだで行きましが毎回)をするのですが、教頭先生の黒田先生が塾をまわっていたり熱心に活動されていたのが印象に残りました。

 

www.shukutoku.yono.saitama.jp

ポジティブなイメージ

・少数精鋭

中学生から入ってくる入学生が100名を少し超えるくらいです。中学生用の校舎は比較的こじんまりしていて、先生の目が行き届きやすいのではという印象を受けました。

下の校舎の左側の部分ですね。

 

・校舎が新しい

f:id:peptactics:20161029081353j:plain

すでに完成しておりますが、校舎が新しいというのはポジティブな要素ですよね。

中学生は学校に入ったすぐに体育館もあって、階段状になったメディアステーションが印象的です。

表参道高校合唱部の撮影にも使われたのは前にも述べた通りです。

施設・設備|キャンパスライフ|淑徳与野中学校

 

・アジアに目を向けている

中学2年生の修学旅行は、台湾に行きます。西洋への修学旅行が多い進学校の中では珍しいのではないでしょうか。

英語というのはもちろん必要ですが、近隣のアジアもないがしろにはできません。

中1から課外授業で中国語の授業があります。

 

・交通アクセスがいい

あくまで我が家からという観点にはなりますが、通いやすいエリアです。

埼京線の北与野と京浜東北線のさいたま副都心が最寄り駅ですが、我が家からは少し遠回りになりますが、副都心を使う方がオススメです。

北与野からの道は大通りなのですが、人通りが少ない印象を受けました。

副都心であれば、さいたまスーパーアリーナがあるので、人通りは多いですし、色々お店もあるのでオススメです。

アクセス|淑徳与野中学・高等学校

 

・中だるみ対策ができている

実際どこまで有効かはわからないところもありますが、中2から外部進学生が受ける試験を受けるようです。

先生はそれが中だるみ対策のひとつだと説明をされていました。

 

でデメリットですが、それほどないのですが

 

・外部進学生が多いこと

ネガティブに捉える必要はないのかもしれませんが、高校から入ってくる生徒さんが多いです。

我が家は完全中高一貫に通っているので、高校から入ってくるのは若干名、ほかでも有名校は外部進学の枠があっても内進生を超えないところが多いのでは。

学校運営上いろいろありますが、外部進学生が多いのは少し気になるところです。

ただ、クラスは一緒になることはないそうです。

 

総評

長女も気に入っていた学校ですし、それほどデメリットもないので、ここは絶対合格しようと試験に臨んだ学校です。

 

新しい校舎に入試に行ったときに、大手の塾の先生たちが校門から花道のような感じで並んでおり、非常に圧倒されましたが、その中で娘の塾の先生たちが来ていただいたのを発見し、落ち着いたような顔になったのを今でも覚えています。

 

菅野美穂さんの出身校ですしね。ここから桜っ子クラブへ・・・。若い人は知らないですね。

 

-------2017/02/07更新

 

淑徳与野中学高等学校2017年度入試

第一回入試 

受験者数 1,270名

合格者  723名

国語    平均 57.8 最高点 88 最低点 19

算数    平均 53.7 最高点 96 最低点 2

社会    平均 24.7 最高点 41 最低点 4

理科    平均 25  最高点 44 最低点 2

4教科合計   合格者平均 184.4  合格最低点 160

 

 第二回入試 

受験者数 171名

合格者  20名

国語    平均 58.0 最高点 91 最低点 15

算数    平均 31.3 最高点 83 最低点 0

社会    平均 23.2 最高点 36 最低点 4

理科    平均 28.6 最高点 46 最低点 6

4教科合計   合格者平均 191.4 合格最低点 178

 

正確なデータについてはHPを確認ください。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 

 

有名中学に合格した子の親がやっていること (SB新書)

有名中学に合格した子の親がやっていること (SB新書)

 
中学受験 進路で迷ったら中高一貫校を選びなさい―――6年間であなたの子供はこんなに変わる! (地球の歩き方books)

中学受験 進路で迷ったら中高一貫校を選びなさい―――6年間であなたの子供はこんなに変わる! (地球の歩き方books)