ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

書評:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 初めて書評を書きます。

 

ブログを書き始めて2ヶ月が経とうとしていますが、アクセス数はまだまだ。

 

5年ほど前から将来のことをいろいろ考えないといけないなと思いつつ、プライベートも楽しく、仕事もメンバーに恵まれてズルズルときてしまいました。

 

昨年末母が亡くなって、今年になって自分自身もいろいろあって、改めて一歩踏み出さないと考えていました。

 

社会への貢献も会社の仕事を通じてだけでなく、身近にできることもあるのではないかと模索している中で、まずは昨年経験した子供の受験とサッカーのことについてブログにして、自分の考えをアウトプットしてみようと思っていました。

 

ブログを書き始めて2週間経ったときに出会った本です。

 

わかったブログを運営している、かん吉さんの本です。

www.wakatta-blog.com

ブログを運営している中で参考になることがたくさんありました。

 

テクニック的なことよりも心に響いたのはこのくだりです。

 

Section8-7

ブログの利益の源泉は「信用」である

 

いい言葉ではないでしょうか。アクセス数(今も伸びていないけど)にこだわって焦っていました。ただ、まずは自分のやってきたことをシェアして、参考になるならしてほしい。表現で拙いところはあるけど、まずは毎日アウトプットしてみよう。

そんな想いです。

 

現時点では、アクセス数・ページビューをあげたいのはもちろんですが、信用を増やすという意味では、数字としてはリピーター数とページごとの滞在時間を増えるような記事を書いていくのが直近の目標です。

 

最近同じような言葉を聞きました。

 

そう、今NHKの朝ドラ「べっぴんさん」の主人公のお父さんの言葉とそっくりなんです。

 

商売はまず信用。

 

仕事にも通じる言葉です。

 

ただ、マネタイズもいつかしたいな。

 

以上、「書評:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」という記事でした。