ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

今さらながら夏の想い出:金沢旅行

f:id:peptactics:20161120185925j:plain

いまさらなんですが、夏休みの旅行の思い出を。

 

私の親が難病でいつも長期の休みは故郷に帰って、その後決まった場所への旅行がここ10年近くの我が家でした。

 

昨年末に親がなくなり、今年は初盆で同じように故郷に帰りましたが、今年の夏は初めて金沢に旅行をしました。

 

いつも行っている場所は山の中で遊んだり、湖でカヌーに乗ったり、工作をしたりとアクティビティ中心の休みなのですが、歴史的なものに触れてみるのもいいかもと妻が企画し、いざ金沢に。

 

子供たちはつまんな〜いとか文句ブーブーかと思いきや、兼六園や博物館、城下町を結構楽しんでいましたね。

 

特に長女は受験で地理や歴史の勉強をしたので覚えていることもあったらしく、知識と体験が合致し、いい旅行のようでした。

 

年末年始は一周忌をしたあと、親を連れて京都まで行く予定です。

私以外の兄弟も田舎を離れて住んでいる中、10年以上看病を続けてきたので親への感謝の意味合いです。

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

 

 

来年の夏は子供たちに旅行の企画でもさせてみますかね。

 

以上、「今さらながら夏の想い出:金沢旅行」という記事でした。