ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

学校見学再開:富士見中学高等学校

f:id:peptactics:20161010103733j:plain

2016年12月1日初版 2017年2月10日最終更新日

 

学校見学を再開しました。

渋谷学園に行こうかと計画していたのですが、体調不良で行けず・・・。

で行ったのが、富士見中学高等学校です。

学校法人山崎学園 富士見中学高等学校

 

まだ一度だけの訪問ですので、判断がつかないので簡単に受けた印象を。

 

・家から近い

家から学校まで1時間以内で通える距離です。上の子の学校にも近く、併願校となっています。

 

・生徒さんが元気が良い

直接見かけると生徒さんはほとんどいなかったのですが、学校行事のビデオを流してもらったのですが、先生がたとの関係性も良さそうで元気がいいなあと印象ですね。ただ、授業中(?)なのに体操服の生徒さんが結構多く・・・・。
 

・1年から行事が多い

4月・・・・競技会

5月・・・・山梨での合宿(多分他の学校に入学直後に行うオリエンテーション?)

6月・・・・芸術鑑賞会 1年生は学校に劇団がきて演劇鑑賞、2年は歌舞伎、3年は劇団四季

7月・・・・林間学校

9月・・・・体育祭

11月・・・・合唱コンクール

1月・・・・礼儀作法 和室での茶道

2月・・・・百人一首

と1年から多いようです。

 

・宿題や日頃の勉強について

宿題は予習・復習が中心で60〜90分程度で終わる量ということです。小テストは週2〜3回で朝5分程度。
定期テスト前に学習計画を立てさせて先生が確認されるようです。
長女の学校はどうって妻に聞いたら、手帳は買ってるけど先生に提出しているかどうかは不明とのこと。今度聞いてみよ!
 
・パンフレットが綺麗
他の学校と比較すると綺麗な気がします。先生のしゃしんの写り方が企業のパンフっぽい。最も気にいったのが、受験ガイドに入試の問題ごとの正答率がのっているところ。過去問を解くときに模試で使っている戦法が使えそうです。さすがに50%設定ではいけないと思っていますが。

 

peptactics.hatenablog.com

 


 

・新校舎は建設中

 校舎が新しくなるようです。工事現場は見えず。正門は使えないようです。が最寄駅からは東門の方が便利。
 
-----------------------2017年2月10日追加
2017年度入試結果
 
合格点や平均点は出ないんですかね。赤本には載っているんですかね。
 

総評

子供と行って、印象も良かったようです。今回の説明会は5年生以下ということでこじんまりした講堂で行われました。次に予定があったので、校舎見学はできなかったのですが、もう一度行ってみようとリストアップです。

 

部活動も熱心に行われているようですし、プールも地下にあって、水泳部も1年中練習できるのでは。子供はカナヅチですが・・。

 

女子校ならではなんでしょうけど、先生も卒業生がいるようですね。ちなみに校長先生は男性でした。

 

あと、パンフレットですが、構成が企業パンフレットのようで力が入っています。

今回は2年前に行った学校以外にも多くの学校をまわってみようと予定しております。

 

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

 
なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

 

 

以上、「学校見学再開:富士見中学高等学校」という記事でした。

 

 

peptactics.hatenablog.com

 

 

peptactics.hatenablog.com

 

 

peptactics.hatenablog.com