ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ある受験生保護者の学校に対する印象:運針に興味津々!豊島岡女子学園

f:id:peptactics:20161105195903j:plain

2016年12月6日初版   2017年2月9日最終更新日

 

今回は我が家の第一志望であった豊島岡女子学園について私見を記事にします。

 

正直受験を始めたときは、女子校は御三家と豊島岡くらいしか知りませんでした。

 

長女が生まれたときは、受験をさせよう、やるなら御三家だと思っていましたが、地元の学校に通っていて楽しそうに過ごしているので別に受験はしなくていいと決めていたのですが、長女から受験したいの一言。

 

豊島岡女子学園 中学校・高等学校

最初に見に行った学校となりました。

 

 

ポジティブなイメージ

・雰囲気がいい

しょっぱなから抽象的な意見で申し訳ないのですが・・・・。

学校説明会は講堂で行われるのですが、ロビー(?)もシャンデリアがあって、椅子も綺麗で雰囲気がいいんです。

 

・運針に興味

ご存知だと思いますが、豊島岡は朝5分運針が行われます。もともと裁縫学校でその歴史のようですが、こういった伝統的なものに弱いんです。科学的な根拠はないかもしれませんが、精神的な拠り所みたいなものも必要ではないでしょうか。

中1のころは全然できないようですが、卒業する頃にはかなりの量針を通せるようです。

 

・理系教育が充実

進学実績からもわかるように理系教育が充実しているように感じました。中1では年始に和算の奉納もやるようです。

和算とは江戸時代の文化なのですが、自分で問題を作って神社におさめるものです。

自分で問題を作ることが一番力がつきますからね。

 

・交通アクセスがいい

あくまで我が家からという観点にはなりますが、通いやすいエリアです。

池袋なんで当たり前ですがね。山梨から通っている生徒さんもいるようです。

 

・OGとの繋がり

どこの学校もそうなのかもしれませんが、OGが学校に来て在校生に話をする機会が多いようです。我が家が中高一貫に行かせようと思ったのは、親の世界観だけでなく、いろいろなものに触れて将来を決めてほしいからです。

そう行った意味では、中高時代にOGの話を聞くのはいいことだと思ったのです。

現校長先生もOGのようです。

 

でデメリットですが、それほどないのですが

 

・池袋という場所

近さという意味ではいいのですが、学校のある場所は池袋のど真ん中。

飲み屋などもあるので、少し心配な場所です。

ただ、埼玉の学校のように夜遅くまで学校があるわけではないので、それほど心配することではないかも。

 

-------2017/02/09更新

豊島岡学園中学高等学校2017年度入試

 第一回入試 2月2日

受験者数 1,009名

合格者  403名

国語    合格者平均 69.37 受験者平均 62.05

算数    合格者平均 79.06 受験者平均 63.86

社会    合格者平均 36.70 受験者平均 33.04

理科    合格者平均 35.81 受験者平均 30.78

4教科合計   合格者平均 220.95 受験者平均189.73 最高点268 最低点 202

 

 第二回入試 2月3日

受験者数 519名

合格者  58名

国語    合格者平均 71.98 受験者平均 57.43

算数    合格者平均 75.21 受験者平均 59.82

社会    合格者平均 38.45 受験者平均 33.73

理科    合格者平均 34.90 受験者平均 27.88

4教科合計   合格者平均 220.53 受験者平均178.86 最高点243 最低点 210

 

 第三回入試 2月4日

受験者数 504名

合格者  49名

国語    合格者平均 72.39 受験者平均 58.65

算数    合格者平均 84.37 受験者平均 65.10

社会    合格者平均 37.55 受験者平均 33.62

理科    合格者平均 36.94 受験者平均 31.37

4教科合計   合格者平均 231.24 受験者平均188.74 最高点262 最低点 223

 

各科目の配点は以下の通りです。

国100算100社50理50


 

総評

無理目だと思ったけど、第一志望として選んだ学校です。

 

ある意味浦和明の星と並んで、初日の受験日である2月2日は日本の6年生女子で一番レベルの高い受験生が集まる学校ではないでしょうか。

 

 合格はできなかったので計3回試験を受けましたが、大手の塾の先生たちが校門から花道のような感じで並んでおり、非常に圧倒されましたが、その中で娘の塾の先生たちが来ていただいたのを発見し、落ち着いたような顔になったのを今でも覚えています。

 

 

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

 

 

 

豊島岡女子学園中学校 平成29年度用 (4年間スーパー過去問110)

豊島岡女子学園中学校 平成29年度用 (4年間スーパー過去問110)

 

 

 

中学受験 注目校の素顔 豊島岡女子学園中学校・高等学校 (学校研究シリーズ 6)

中学受験 注目校の素顔 豊島岡女子学園中学校・高等学校 (学校研究シリーズ 6)

 

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com