ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

コーチはセールスマンに似ている

f:id:peptactics:20161205221846j:plain

みなさん、この方ご存知ですよね?

 

昨年のラクビーW杯で優勝候補南アフリカから勝利を挙げた日本代表を率いたエディ・ジョーンズコーチです。

 

 

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

 

 

 

現在はオーストラリア人でありながら、ラクビーの母国イングランド代表のコーチをやっています。サッカーにしてもラクビーにしても、外国人が代表チームを率いるのは珍しいこと。

 

エディコーチの言葉に「コーチはセールスマンに似ている。」という言葉があります。

 

自分の立てた戦略を、選手たちに理解させなければならないのですが、これは品物を客に売るのによく似ています。

 

決して、上から目線ではいけません。自分の売ろうとする「品物」が、どれほど面白く、魅力的かを、相手の立場になりながら伝えるのです。

 

この考えは、学校や塾の先生、親にも通じるのではないでしょうか。

 

子供に対して、上から目線ではいけないし、こういった方法をすれば良くなると思うんだがということを手を変え、品を変え、伝える必要があるんです。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 いくつか我が家の攻略法を記事にしましたが、子供に押し付けたことはありません。模試の結果から諭してみたり、買い物の途中でお釣りを計算してもらう中で話してみたり、旅行に出かけ、旅の中で気づいたタイミングで話してみたりして伝えてきた中でやってきました。

 

色々な言い方をするためには、こちらもボキャブラリーや方法論が必要です。なので、色々な本を読んだり、サッカーを始めとしたスポーツの監督の言葉などを参考にします。

 

別に対子供だけでなく、仕事でも使えるし、自分自身を励ますためにも使います。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 以上、「コーチはセールスマンに似ている」という記事でした。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com