ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ある受験生保護者の学校の印象:自由な校風生徒さんが元気だった吉祥女子

f:id:peptactics:20161010160852j:plain

2016年12月14日初版 最終更新日2017年2月5日

 

今回は我が家の第二志望吉祥女子について私見を記事にします。

吉祥女子中学・高等学校

 

正直受験を始めたときは、女子校は御三家と豊島岡くらいしか知らなかったのは前に書いた通り。

 

peptactics.hatenablog.com

家内が探したようで、吉祥女子を見てみればという一言で学校見学に行くことになりました。

 

色々調べたのですが、卒業生には「釈由美子さん」????

 

自分の中では不思議ちゃんキャラ。

「お逝きなさい。」大丈夫か・・・・

f:id:peptactics:20161210141255j:plain

 

まあ、そんな失礼なことを思いつつ、5年生の夏に学校見学に行ったのでした。

しかし、学校説明会の時にそんなイメージは払拭することができました。

 

学校説明会でOGが来て喋ってくれたのですが、普通はその年に東大や早慶などトップ校への進学者が出てくる学校が多いです。

 

が、出て来たのは医学部生ではあるものの本人も言っていましたが、成績は真ん中より低いと。そんな飾らないところが学校を気に入ったひとつ。

 

あとは学園祭に行ったときに生徒さんが元気で楽しそうにしていたことからだんだん興味が湧いてきました。

 

ポジティブなイメージ

・雰囲気がいい

さっきも書いた通り、生徒さんが元気であったこと。

西荻の閑静な住宅街にあり、正門から入ったときの校舎の雰囲気がいいんです。

校長先生もすごく慣れた感じではないところが印象が良かったです。学習のことだけでなく、女子の性質をよく捉えていて、私立に通ったとしてもあんまりお金のことは言わない方がいいなどと面白い話が多かったです。

 

・理系教育が充実

進学実績からもわかるように理系教育が充実しているように感じました。説明会や学園祭のときに実験室や生物室を回ったのですが、設備が充実しているように思いました。

 

・OGとの繋がり

どこの学校もそうなのかもしれませんが、OGが学校に来て在校生に話をする機会が多いようです。我が家が中高一貫に行かせようと思ったのは、親の世界観だけでなく、いろいろなものに触れて将来を決めてほしいからです。

そう行った意味では、中高時代にOGの話を聞くのはいいことだと思ったのです。

現校長先生もOGのようです。

 

でデメリットですが、それほどないのですが

 

・家から若干遠い

家からは何回か乗り換えないといけない場所になります。また、土曜は中央線快速は止まらないので、三鷹で乗り換える必要があるなど電車の乗り換えが面倒です。

 

あと、中学生の通学コースではないのですが、駅の反対側が飲み屋街となっています。土日は昼間から飲んでいる人もいます。

たまにテレビで取り上げられるパイナップルラーメンのお店もあります。

 

最近、注目されている西荻窪、中学生の通学コースは比較的静かな通りになっています。

 

総評

色々調べていく中で、第二志望として選んだ学校です。

ここもやはり大手塾の先生方が多く並んでおりましたが、こんな遠くまで長女の塾の先生方が来てくれたのはありがたかったですね。

 

あと、これが理由というわけではないのですが、最終的に受験校を決めたときに我が家にとっては有利な日程が組めることが判明。

 

吉祥女子には受かるんだという準備を十分に詰めたので、不合格だったときの保険はありませんでしたが、1日は吉祥女子、2〜4日までは豊島岡という日程を組むことができ、計画通り1日に合格をもらうことができたので、あとは落ちても大丈夫という気持ちの余裕を持って望むことができました。

 

結果、豊島岡は不合格でしたが・・・・。

 

合格を勝ち取る意味でも1日は桜蔭や女子学院など難関校受験日とバッティングしているおかげ(?)でそのあとの日程よりも合格はしやすかったのかも。

 

-------2017/02/04更新

吉祥女子中学高等学校2017年度入試

 第一回入試 2月1日

受験者数 442名

合格者  225名

国語    合格者平均 74.2 最高点 96 最低点 47

算数    合格者平均 66.0 最高点 92 最低点 40

社会    合格者平均 48.3 最高点 65 最低点 30

理科    合格者平均 51.4 最高点 65 最低点 34

4教科合計   合格者平均 239.9 最高点296 最低点 216

 

 第二回入試 2月2日

受験者数 494名

合格者  202名

国語    合格者平均 76.5 最高点 94 最低点 52

算数    合格者平均 79.0 最高点 100 最低点 50

社会    合格者平均 51.3 最高点 67 最低点 30

理科    合格者平均 54.2 最高点 70 最低点 38

4教科合計   合格者平均 261.0 最高点 322 最低点 234

 

 第三回入試 2月4日

受験者数 307名

合格者  45名

国語    合格者平均 78 最高点 88 最低点 58

算数    合格者平均 74.2 最高点 94 最低点 54

社会    合格者平均 48.7 最高点 62 最低点 39

理科    合格者平均 50.4 最高点 63 最低点 38

4教科合計   合格者平均 251.3 最高点 290 最低点 240

 

吉祥女子の各科目の配点は以下の通りです。

国100算100社70理70

 

正確な数字は学校HPを確認してください。

2016年度と比較すると受験者数が減少しているのが気になっています。

参加できれば各塾の入試報告会や学校からの発表で聞いてみたいものです。

 

以上、「学校見学:吉祥女子」でした。

 

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

なぜ名門女子校の卒業生は、「ひと味」違うのか!

 

 

 

吉祥女子中学校 平成29年度用 (4年間スーパー過去問61)

吉祥女子中学校 平成29年度用 (4年間スーパー過去問61)

 

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com