ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017年入試状況

f:id:peptactics:20161113200711j:plain

学校説明会で得た情報ですが、今年の6年生女子は前年度比減であるそうです。

来年も前年比減。現4年生は増えるようです。持っていないなぁ、次女。

 

まあ卒業生数が減ったり増えたりしても、受験する数はそれほど変わらないと思うので気を引き締めていかないと。

 

学校種別の模試状況を見ると男子校、女子校の志望者数は減っており、共学は増えているとのこと。

 

渋谷学園系が伸ばしてきていて、共学も見直されているんですかね。

 

 

 渋渋にも学校見学は来年こそは行こうかと。

 

一方別学に関してはこんな本も出ています。一度読まねば。

 

なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか (学研新書)

なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか (学研新書)

 

 

 

以上、簡単ではありますが「2017年入試状況」という記事でした。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com