ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2017年目標

f:id:peptactics:20161227105253j:plain

2016年は自分にとっても家族にとってもいろいろ変化があった年でした。

 

2017年はその変化をきっかけとして変わるスタートの年にしたいと思います。

 

何があったかは詳細には書けませんが、会社というものに限らず何か一つのものに頼って生きるといろいろ息苦しくなるなということは感じています。

 

いろいろな人たちに影響は受けていますが、ブログでつながっている年の離れた同志(勝手に言ってますが)のブログにも影響を受けております。

 

代表的なブログ

www.tadasara.com

2017年の目標として、以下のことを重点的に力を入れて行こうと思います。

アクションプランなど詳細化についてはこれからですが。

 

1.ファイナンス

なんと言ってもお金は大事です。

ファイナンスについてはいろいろ賛否両論はあるでしょうが、ものの価値を判断するためには必要なスキル。

改めて学び直したいと思います。

 

ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい

ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい

 
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

 

 

2.マーケティング

ものの価値がわかったあとはやはりどう拡散するかということが大事だと考えています。

単に会社に所属して営業するというだけでなく、自分を売り込むためにもマーケティングの知識はあれば、有利に進むことが多いはずです。

マーケティングも改めて実践的に学び直したいと思います。

マーケティングの実践の場はこのブログであることも意識して。

 

確率思考の戦略論  USJでも実証された数学マーケティングの力

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

 

 

以上2点はコンサルティング会社に所属していたので知識としてはあるのですが、会社以外の収入口を作ることを目指して、より実践を意識して知識をつけなおす。

 

3.教養

自分の身につけたツールやマーケットの状況を理解するためには歴史に関する知識が必要だと考えています。

またよりグローバルになっている世界史や地理、政治なども知識も必要。

人の心の動きを知る上でも心理学や小説を読むことも必要。

また、新しいテクノロジーを理解する上でも科学や数学の知識が必要。

興味の幅は広いですし、今年だけで終わるものではないので、死ぬまで勉強ですね。

 

4.子供の教育

単純にいい大学に入るというのではなく、どういったことで社会に貢献していくか、子供と話すにはこっぱずかしいこともありますが、話をして行きたいと思います。

まあ、単純に勉強を一緒にやるということも含まれていますけどね。

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

5.健康

定期的にサッカーはしていますが、より健康を意識して日々を過ごしたいと思っています。自分一人だけ健康でいてもしょうがないので、できるだけ妻も巻き込んで楽しくやっていきたいと思います。

 

さあ、それぞれ今年のゴールを決めてアクションに落とさないと。

 

以上、「2017年目標」という記事でした。

 

今年もよろしくお願いします。