ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

書評:中学生の正しい勉強法

 

中学生の正しい勉強法

中学生の正しい勉強法

 

 元旦はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

年の初めですが、「中学生の正しい勉強法」という本のご紹介です。

サブタイトルは「ライバルは私立のトップ校」となっております。

 

夏くらいに長女には渡しておりますが、まだそれほど読んでいないよう・・・・。

 

和田先生は私が大学受験の頃から有名なのでご存知の方も多いかと。

数多くの受験本って出ていると思いますが、和田先生のメソッドを種にしているものが多いように思います。

 

「数学は暗記だ」というフレーズは衝撃でしたからね。しかし、私が知ったのは大学受験が終わって、大学に入ったあとでしたが。

 

増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)

増補2訂版 数学は暗記だ! (和田式要領勉強術)

 

 

長女に渡したのは、別に勉強だけしていなさいってわけではなく、部活や友達と遊んだりと勉強以外にやることはあります。

 

勉強は効率的にできる方法があるなら、方法を学んで効率的にやった方がいいと考えているので。

 

あと、英語や数学は時間がかかるものだからその2教科だけでも遅れは取らない方がいいと考えているため。

 

途中のコラムも参考になります。

 

「勉強しろ」より、”社会の現実”を話す

 

親のつとめは、こどもの可能性を信じること

 

色々賛否両論の出る和田先生の本ですが、学生生活を勉強だけで過ごしてもしょうがないです。

こういったハウツー本も適度に取り入れるのもいいのではないでしょうか。

 

和田先生の作品はNHKでもドラマになりましたね。

 

受験のシンデレラ DVD-BOX

受験のシンデレラ DVD-BOX

 

 

以上、「書評:中学生の正しい勉強法」という記事でした。

 

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com