ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ブラタモリの勧め

f:id:peptactics:20170115145408j:plain

www.nhk.or.jp

別にブラタモリを観ましょうってわけではないんですが・・・・。

 

けど、観ると面白いですよね。街に新たな発見があるだけでなく、タモリさんの知識量の多さだけでなく、着眼点に驚かされます。

 

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

 
ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

 
ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本

 
ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

 
ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡

ブラタモリ 4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡

 

 

以前はじゅん散歩と表現しましたが、学校見学に行った際は気分転換も兼ねて町歩きをしてはいかがでしょうかという提案です。

www.tv-asahi.co.jp

埼玉県で受験した学校の周辺情報を記事にしました。

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 見学の際に電車の確認はされていると思いますが、子供が通うかもしれない学校なので周辺に何があるか、散歩して確認してみてください。

 

散歩することは気分転換にもなりますし、子供がこの学校に来るかもしれないということは具体的にイメージができると思います。

 

道を歩きながら、こんなところに変な店がある(実際にうちもパイナップルラーメンというのを・・・テレビにも出ていたので有名かも)とか言ったり、生徒さんこの店によってお喋りでもしてるのかなとか(実際は学校の近くですることはないですけどね)。

 

複数回行くのであれば、電車の行き方も変えてみてください。ルートを複数知っておいた方が安心できますからね。

 

もちろん、交通機関の遅れの場合は学校に問い合わせをすれば、受験はさせてもらえるはずなのでパニックになる必要はありませんが、準備をしておくに越したことはありません。

 

6年生なら時間がなくて難しいかもしれませんが、4,5年生のうちから学校見学しておけば、周辺を散歩する時間も取れるはずです。

 

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

peptactics.hatenablog.com

 

 

以上、「ブラタモリの勧め」という記事でした。