ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

入試本番スタートまでのラストスパート

f:id:peptactics:20161015102229j:plain

いよいよ入試本番スタートの週になりました。

 

同じ年のお子さんを持ち、私が勝手にいっしょに頑張っていると思い、ブログでいろいろ参考にさせていただいていたチチログさんがラストスパートの記事を書いています。

 

www.chichi-log.net

 

課題を決めて、しっかりとスケジュールを立てて学習されている様子が掲載されています。参考になると思います。

 

我が家の場合は、入試日以外は学校に行っていたのでここまできっちりとスケジュールを組んでいるわけではありませんでした。

 

埼玉の中学も受験をしていたので1月前半には志望上位3校の過去問は2周しており、あとは時間配分のために土日に第2志望までの問題を通しました。

 

ここまでくれば、新しいことをやるよりも過去問で間違えたところや算数であればプラスワンなど使ってきた問題集で標準レベルで間違えたところを重点的に解き直しをしていました。

 

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

 

 

あとは理社はコアプラスで間違えたり、思い出すときに時間がかかった問題は印をつけておりましたので、そこを重点的に覚え直しをしておりました。

 

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

  • 作者: 進学教室サピックス小学部
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象

サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象

  • 作者: 進学教室サピックス小学部
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

チチログさんが書かれているように1月前半からであれば、特に社会は一通り学習が終わっているので教科書を通して読むことで記憶が強化されますね。我が家はやっていないですが、自分の過去の試験勉強の経験からも納得のできる方法です。

 

塾で教える社会「地理」 (難関中学校入試の正統派解説書)

塾で教える社会「地理」 (難関中学校入試の正統派解説書)

 
塾で教える社会「政治・国際社会」 (難関中学校入試の正統派解説書)

塾で教える社会「政治・国際社会」 (難関中学校入試の正統派解説書)

 
塾で教える社会「歴史」 (難関中学校入試の正統派解説書)

塾で教える社会「歴史」 (難関中学校入試の正統派解説書)

 

 

埼玉県の学校の場合は周辺情報を記事にしましたが、東京の場合は身近な方も多いと思うのでそれほど迷うことはないと思います。

 

特に豊島岡はね。吉祥女子は、試験日が土日であれば中央線が最寄りの西荻窪にはとまらないので気をつける必要はありますが、今年の受験日は土日ではなかったはず。 

 

少し遅いタイミングになってしまいましたが、「入試本番スタートまでのラストスパート」という記事でした。