ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

総理と大統領の会談を機に 書評:小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける

 

小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける―これだけは知っておきたい70のポイント

小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける―これだけは知っておきたい70のポイント

 

 

みなさん、子供と政治について議論できるでしょうか。

衆議院の議席数はとかの知識はあっても、恥ずかしながら私は語れる自信はありません。

 

みなさん、国会と内閣の違いって説明できるでしょうか。

 

次女も受験をする予定なので、少しでも知識や語れるようになろうと勉強している日々です。

この本は教科書的な説明だけでなく、外務省に勤務した佐藤氏から見たウラの顔・現実の世界ということも解説をしております。

 

著者一人の佐藤氏は別の本では、大学受験の参考書を紹介しておりましたが、小学校の教科書でも十分に役に立つとおっしゃっています。

理解しやすい政治・経済 新課程版

 

 

本書の目次は以下の通りです。

序章 なぜ、小学校社会科の教科書なのか
【第I部 国の仕組みはどうなっている?】
★第1章★これだけは知っておきたい「国会」の基礎知識★
【法律をつくる】(表の社会科)/【予算を決める】(表の社会科)/【議会制】(表の社会科)/【政党】(裏の社会科)
★第2章★これだけは知っておきたい「内閣」の基礎知識★
【国家と社会】(表の社会科)/【大統領制と議院内閣制】(表の社会科)/【政治と景気】(裏の社会科)/【政治とカネ】(裏の社会科)
★第3章★これだけは知っておきたい「裁判所」の基礎知識★
【裁判の種類とルーツ】(表の社会科)/【大陸法(独仏)と英米法】(表の社会科)/【最高裁判所】(表の社会科)/【裁判員制度】(表の社会科)/【判例】(裏の社会科)/【弁護士】(裏の社会科)
【第II部 国のルールはどう決まっている?】
★第4章★これだけは知っておきたい「憲法」の基礎知識★
【憲法とは】(表の社会科)/【日本国憲法】(表の社会科)/【憲法9条】(裏の社会科)/【集団的自衛権】(裏の社会科)/【憲法改正】(裏の社会科)
★第5章★これだけは知っておきたい「三権分立」の基礎知識★
【三権分立】(表の社会科)/【中間団体】(裏の社会科)
★第6章★これだけは知っておきたい「税金」の基礎知識★
【日本の税金】(表の社会科)/【低負担か高福祉か】(表の社会科)/【税の起源】(裏の社会科)
★第7章★これだけは知っておきたい「選挙」の基礎知識★
【投票】(表の社会科)/【小選挙区制】(表の社会科)/【一票の格差】(表の社会科)/【世襲議員】(裏の社会科)/【棄権】(裏の社会科)
★特別付録1★本書に登場する書籍リスト★
★特別付録2★これだけは知っておきたい基礎知識70を総まとめ! ★

 

第1章これだけは知っておきたい「国会」の基礎知識より

法律は人間がつくったものなので、必ずどこかに落とし穴があります。その落とし穴をきちんと埋めるのが政治家の仕事なんですね。

 

政治家は改めて法律を作成することを知りました。法律といえば、弁護士さんです。弁護士さんは今までの判例の中で考えますが、問題の当事者はなんとか突破口がないかを考えており、法律感も同じ法律に携わっている政治家と弁護士では見る目が違うとも。

 

第2章これだけは知っておきたい「内閣」の基礎知識より

 

与党になる準備というのは、じつはすごく大変なんです。しかも与党というのは、ややもすると国家に引き寄せられてしまう。そうすると、官僚に近い発想になってきますから。 

 

共著の井戸さんは民主党の衆議院議員だった方なので、与党になる大変さをよく知っています。野党であれば批判をしておけばよかっただけですから、官僚に近い発想になると政権を取る前に公言していたこととの折り合いが難しくなってくる。

 

第7章これだけは知っておきたい「選挙」の基礎知識より

 

井戸 佐藤さんは選挙ではどういった人を選びますか?(中略)

佐藤 僕は簡単。「部分の代表」を選ぶ。自分が社会のどういう部分に入るか、そこを考えて、自分の利益に合致する人を選ぶということです。 

 

佐藤氏いわく、自民党なら農民と土建屋の政党、民主党は上層のサラリーマンと知識人と政党らしい。政党は全体の代表であることはできないのです。

部分の代表と割り切って、その政党が自分の政策や訴えをどういうふうにして言語化しているかをみるのがコツだそうです。

 

小学校の教科書と恥ずかしがらず、読んでみれば話ができ、ニュースの内容もわかるような知識がつきそうです。

 

小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける―これだけは知っておきたい70のポイント

小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける―これだけは知っておきたい70のポイント

 

 

以上、「総理と大統領の会談を機に 書評:小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける」という記事でした。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net