ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

下剋上受験 第6話

 

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 

5話はライバルのマリアちゃんと過去問を解きあって、自信をなくすという話でしたね。

桜井パパが指摘しているように受験のすべての範囲の学習が終了していないのに、過去問に手をつけるのは反対です。

 

ただ、最後の最後に過去問をやるというのも私は意見が違います。

 

夏休みが終了したら、塾に通っている場合受験に出る範囲の学習は一通り終了しているので、そこでまず手をつけてみる。

 

ほとんどの子ができないはずですが、それでいいんです。

 

現在の自分と受験する学校で出る問題レベルとのギャップを知るということが重要だと思います。

 

模試での利用と基本的には同じ使い方です。

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

 

過去問も模試と同じように設問ごとの正答率がでていればいいんですが・・・。

 

最後には模試の結果が出て偏差値も上がっていましたね。 

 

以上、「下剋上受験 第6話」という記事でした。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net