ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

2/12〜2/19を振り返って

f:id:peptactics:20170218103635j:plain

受験も一段落ついたせいもありますが、記事で取り上げたテーマや内容が薄かったせいかアクセス数が減少してしまいました。

 

www.peptactics.net

 アメリカの大統領も変わり、総理との会談も行われるということで改めて”政治”ってなーにということを子供と話すために読み直した本の紹介をしました。

 

高校の参考書まで使わなくても小学校の教科書で十分な知識も得られるということがわかりました。

 

 

www.peptactics.net

 

最近将来どういった社会になるんだろうと色々な本を読んでいますが、科学的な素養は欠かせないということで、難しいことをやさしく解説してもらえる池上さんの本を取り上げました。

 

生命科学もテーマとなることも多いですが、同じく池上さんと現在勤務している東工大の教授との対談集もおすすめです。

 

池上彰が聞いてわかった生命のしくみ 東工大で生命科学を学ぶ

池上彰が聞いてわかった生命のしくみ 東工大で生命科学を学ぶ

 

 

 

www.peptactics.net

 

奇跡のレッスンという番組について紹介をしました。もともとは前フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴ氏が少年チームを指導した番組をたまたま見たのがきっかけです。

世界一流のコーチが日本人の若い選手を教える。その言葉の中に子育てや仕事におけるメンバー育成のヒントがたくさん隠されています。

 

 

www.peptactics.net

 

一番クオリティを上げたいサッカーの記事。なかなか1試合を通して観る時間も作れていないのですが、観戦・評価の切り口がまだ定まっていないのが原因。

改善の余地がたっぷりです。

 

今週はシティはリーグ戦はなく、FAカップとチャンピオンズリーグです。

今週バルセロナがパリ・サンジェルマンに大敗を喫しています。

 

シティもパリと同じくリーグアンに所属するモナコとの対戦です。ビックネームはそんなにいませんが、若いタレントが揃ったいいチームです。油断はできません。

 

個人的に楽しみなのはアトレティコとレバークーゼンのプレッシング対決。

アトレティコは今シーズンは戦術の変更もあり調子がいいと言えませんが、世界最高のカウンターサッカーをする両チーム。

どういった作戦を両監督は練っているのでしょうか。

 

残念ながらスカパーは解約したのでCLは観えません。

あるキャリアを使っており、安くなるからとケーブルテレビに入ったので解約したのですが、MVNOへの乗り換えも考えており、それを機に復活させようかと計画中。

 

www.peptactics.net

 

下剋上受験はドラマは3ヶ月という長期なので原作にないような話が出てくるのはしょうがないですね。

 

 

www.peptactics.net

 

次女も5年コースが始まりました。少なくともGWまでは妻に任せて見守りたいと思います。

 

現在読んでいたり、読もうと思っている本を紹介したいと思います。内容もいいので近いうちにシェアしたいと考えています。

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法 英数国の成績が劇的にアップする (YA心の友だちシリーズ)

文系のための理数センス養成講座 (新潮新書)

教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る (SB新書)

10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」

AI時代に生き残る企業、淘汰される企業

中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最少のコストで合格をつかむ60の秘策

プログラミングは最強のビジネススキルである

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

量子物理学の発見 ヒッグス粒子の先までの物語

 

 

以上、「2/12〜2/19を振り返って」という記事でした。