ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ランニング再開

f:id:peptactics:20170218153504j:plain

唐突ですが、ランニング再開しました。

 

3年前にある事情から初めてマラソンに出ました。

4時間半は切れると思ったのですが、残念ながら4時間50分。

 

マラソンの後は足が痛くてもう走るかと思いましたが、最近体重が増えてきていること、週末のサッカーだけでは体力の維持ができないこと、将来に向けた健康のためにも再開することを決意しました。

 

どうせやるならまたマラソンをという気持ちまでは今はなく、ハーフマラソンを来シーズンは何度か出れれば。ハーフまでなら1時間40分くらいの持ちタイムなので、そこまで回復できれば。

 

いづれは妻も巻き込んでやろうと。

 

ランニングのようなものを始める場合も理屈を求めたいので、今はこれらの本を参考にしています。

 

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング

 

 

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー

 
走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!

 

 

みやすのんきさんといえば、うふふな漫画を描かれている方です。

 

さすが漫画家さんだけあって、イラストがわかりやすい。

 

前に走っていたときとは違う理論もあり、こういったものは色々と理屈を学んだ方が上達が早いし、専門家だけではなく、同じような年代から始めた方の意見も参考になると思っています。

 

早速走ってみましたが、まずはフォームを固めることを意識した上で、まずは走ることができる時間を延ばしていこうと考えています。

 

以上、「ランニング再開」という記事でした。