ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ゴールデンウィーク予定

f:id:peptactics:20170415083126j:plain

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

 

幸いなことに会社の休みもあり、今日から連休です。

 

ただ、子どもの学校があるのと、子どもが生まれてからは家族の見舞いに実家に帰省していたので、今年は近場で過ごすことにします。

 

今日は早速ですが、明星中学校で行われた森上先生の講演や川越であった埼玉県西部の私立中学の説明会があり、「おおたとしまさ」さんの講演もあったので参加してきました。

 

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

 
習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得 (ポプラ新書)

習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得 (ポプラ新書)

 
大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立

大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立

 
名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件 (朝日新書)

名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件 (朝日新書)

 
追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉

追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉

 

 

講演の内容はまたまとめたいと思います。

 

読みたいあるいは読み返したい本もピックアップしているので、じっくり読んでいきたいと思います。

 

あと以前に記事にした茶器を見に行くのは、妻と二人で行けそうです。

 

www.peptactics.net

 

 この休みを気にブログをもう少しよくするために文章の書き方の見直し、できればリライトまでやっていきたいと思いますが、詰め込み過ぎても消化し切れいないので、できることからコツコツとやっていきたいです。