ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

ゴールデンウィーク中に計画を立てる

f:id:peptactics:20161010102833j:plain

5月に入って各校学校説明会のスケジュールが続々と発表されています。

 

一校一校HPで確認するのもいいですが、中学受験情報の「スタディ」を使ったり、晶文社の中学受験ガイドを購入するとログインできるスマホのアプリを利用すれば、複数の学校のスケジュールが確認できますので利用してください。 

首都圏中学受験案内2018年度用

首都圏中学受験案内2018年度用

 

 

GWで勉強している受験生、息抜きで遊びに行っている家族もいるでいると思います。ただ、こういった時間で説明会参加のスケジュールを組むのも親の役目です。

 

あと、3月に各塾の入試報告会で受験傾向などの説明を受けていると思います。

 

今一度内容を見直して、傾向などを調べて出願校のシミュレーションを組んでみてもいいと思います。

 

benesse.jp

 

我が家も同日他の説明会や講演に出ていたので、参加できませんでしたが、2017 女子校アンサンブル 私立中学・合同説明会にも参加して情報収集をしています。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net