ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

上野国立科学博物館はオススメ

f:id:peptactics:20170506072019j:plain

※私が撮った写真ではありません。

 

GWも残すところあと1日。

みなさんいろいろな場所で楽しまれたことでしょう。

 

毎年実家に帰省していたのですが、今年は家で過ごすことにしました。

個人的に行きたかった「茶の湯」展にも行くことができました。

 

www.peptactics.net

 

子供たちともどこか行きたいと思い、上野被りですが、東京科学博物館に次女といってきました。

 

現在特別展として、大英自然史博物館展をやっています。特別展も非常に面白いのですが、常設展でも非常に面白いです。

treasures2017.jp

 

今回は日本館には行かず、地球館のみの見学となりましたが、コストパフォーマンスが非常に良い。

 

1階から生物を体系的に展示しており、勉強になります。

 

次女は生物には興味があまりなかったようで、2階に「科学技術で地球を探る」に興味を持ったようです。

 

受験でも地震に関する問題が出ますが、コーナーには震源地を推測する実験コーナーがあり、波の伝わり方がよくわかるものになっています。

 

遠出も良いですが、首都圏にお住いの方は科学博物館のように安価で楽しめる場所もあり、勉強にもなるのでぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

 

 

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編