ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

晶文社の受験案内アプリはオススメ

f:id:peptactics:20161010102833j:plain

以前紹介した「晶文社の受験案内」アプリですが、なかなかオススメです。

 

 

www.peptactics.net

 

 

iOSアプリとandroidアプリ両方あります。私はiPhoneユーザなので当然iOSアプリを使っています。晶文社の中学受験案内を購入して、袋とじに記載のID/Passwordの入力が必要です。

 

首都圏中学受験案内2018年度用

首都圏中学受験案内2018年度用

 

 

App Storeにて「晶文社 受験案内」で検索すると該当アプリを検索できます。

 

f:id:peptactics:20170508223110p:plain

 

メニューのカレンダーをタップすると「説明会・イベントMyカレンダー」「併願Myカレンダー」のメニューが出ますが、「併願Myカレンダー」は10月以降にならないと使うことができません。

f:id:peptactics:20170508223405p:plain

 

「説明会・イベントMyカレンダー」を選択すると、カレンダーが表示されるので地区別のチェックを選択すると画面下部のカレンダーに該当する学校のイベントが表示されるようになります。

 

男女別など他の絞り込みもできるといいのですが・・・・・

 

晶文社さん改修お願いします。

 

f:id:peptactics:20170508223223p:plain

 

他にもマップアプリもあるので、いろいろ便利です。

 

6年生になれば、ある程度学校の絞り込みができている家庭が多いので、こういったアプリは必要はないですが、5年生は幅広く学校を見学した方がいいので、便利です。

 

一校一校(古谷一行?言いたいだけ?)HPを調べるのは大変ですから、アプリや東京の学校であれば私学サイトなどをうまく活用するのがいいでしょう。