ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

参観日からみる学校情報

f:id:peptactics:20161010103741j:plain

昨年いけなかった長女の学校の参観日ですが、今年は参加してきました。

特定の日に行くわけではなく、決められた1週間のうちにいけばいいので、生徒さんの素の姿が見えます。

 

 

www.peptactics.net

 

学校見学に行かれた方でもわかるのですが、長女の学校はよくも悪くも自由な感じがします。学校説明会がある日でも(すべての先生かどうかわかりませんが)、先生は外部の人が来るからとしか言わないようです。

 

普通は少しでも学校の印象を良くするために挨拶するようにとか言うはずなんですが。

例えば栄東なんかに行ったときは、生徒さんは積極的に挨拶をしてくれますが、長女の学校は素通りして行く生徒さんも・・・・。

 

生徒が自発的にするのが一番なんですが。

 

授業も小学校の参観日なんかでは、親が来るからそわそわして親の方を見る子供がいたり、緊張してまっすぐ見たままの子供もいますが、長女の学校だと親の方を見るでもなく、他の生徒さんとおしゃべりしている子もいます。

 

いい意味でも悪い意味でもゆる〜い感じが。

 

6月に発売されたプレジデントファミリーでも「面倒見が良い」「生徒や保護者の満足度の高い」と箇所では長女の学校はでてきません。

そもそもこの評価がどういった項目を調べて出ていたのかわかりませんがね。

 

長女の学校とレベルが近い(?)ところだと豊島岡とか歐友とかはこのランキングには入っていますが、小テストなどでしっかりやらせているイメージがあります。 

 

私は長女の学校に満足していないわけではありません。

長女の場合は親が言わなくても、短い時間でも勉強や部活の練習は自主的にやるので自由が多い学校がいいと思っていますし、実際に通わせて良かったと感じています。

 

一般的なランキングになるとどうしても目に見えることになってしまい、自主性を任せると言うのは親の目には逆に放任し過ぎじゃないって見えがちですからね。

 

このランキング男子や女子友御三家ってそんなに入っていませんからね。