ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

この1年でできるようになったこと

f:id:peptactics:20161010103733j:plain

ブログを書き始めて、あと3ヶ月ほどで1年となります。

 

この1年で自分ができるようになったことは、”毎日ブログを書き続けること”が真っ先にはあげられます。

 

もう一つ大きなできるようになったことは、”損切り”ができるようになったことがあげられます。

 

投資バカの思考法

投資バカの思考法

 

 投資の分野だけでなく、プライベート・仕事でも損切りができるようになってきたなという気がします。

 

まだまだ、損切りをするタイミングが遅かったりと改善すべき点は多くあります。

 

損切りは「自分の間違いを認めること」だと思っています。

 

例えば、今までは株式投資でも自分が間違っているんじゃない、市場状況が悪いんだとなかなか自分の間違いを認めることはできませんでした。

 

特に損失の場合は。行動経済学でも言われているように痛みが大きいのでなかなか切り替えることはできませんし、今でもまだまだタイミングが遅いです。

 

ファスト&スロー (上)

ファスト&スロー (上)

 
ファスト&スロー (下)

ファスト&スロー (下)

 

 仕事の面でも今までやってきたことに固執して、新しい機会を逃すことがあった気もします。

 

過去に投資したものにとらわれるのではなく、現時点でそこに価値があるか見極めること、人生においても重要な思考法です。

 

「書く技術」と「損切りすること」これからも磨いていきたいスキルです。