ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

TBSチャネルでドラゴン桜を見る


【逃げ恥】「恋ダンス」9人バージョン 新垣結衣 星野源 大谷亮平 藤井隆 真野恵里菜 成田凌 山賀琴子 古田新太 石田ゆり子 TBS

 

最近TBSチャンネルでドラゴン桜を見ています。2005年の作品なんですね。

 

ドラゴン桜 DVD-BOX

ドラゴン桜 DVD-BOX

 

 

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 

ちょっと前に話題になった「恋ダンス」でさらに人気の出てきた新垣結衣さんですが、この当時は出番の多い役ではあるものの主役という扱いではありませんでした。

 

また今の清楚な感じをは異なり、当時の高校生を意識してケバい・・・。

 

さすがにドラマはキャステイング問題もあるのでしょうが、原作の登場人物の性格を割り振ったような登場人物になっています。

 

原作や「受験のシンデレラ」とは異なり、テクニックよりも人物の心情変化を強く描いた作品となっています。

テクニックを期待するとがっかりすると思います。

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

受験のテクニックというと眉を顰める方もいるとは思いますが、効率的に知識をつけるテクニックは若いうちに身につけることは変化の激しい時代を生き抜くためにも必要だと考えており、我が家はドラゴン桜を全巻買い直して長女には読ませました。

 

「ドラゴン桜」「受験のシンデレラ」双方で言われているのは、つまづいた時点まで戻って学習すること。両ストーリーとも高校生にも関わらず、数学に関しては小学生の計算問題からやらせています。

 

このことは私の経験からも言えること。大学院生時代に家庭教師をしていたのですが、そこに行っていた生徒さんがまさしくそのような状況で受験まであと1年しかありませんでしたが、小学生の計算からやってもらいました。

 

当初希望する大学ではなかったかもしれませんが、最後には家庭科まで教えてなんとか現役で滑りこませることができました。

 

ドラゴン桜はもちろんインベスターZなど三田紀房さんの漫画は取り上げているテーマも興味深く、受験以外にも「就職」「投資」「ビジネス」とためになるものも多いです。

 

また、漫画への取り組み(描き方、売り方)も参考になることが多いので、注目すべき作家さんです。 

 

戦争✖︎数学という「アルキメデスの大戦」も連載中ですが、インベスターZに続く次回作が楽しみです。

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net