ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

学生時代にオンライン講座があればなぁ。

暗記得意ですか?

 

私は”単純に”暗記するということは苦手です。

 

最近スタディサプリで世界史、政治経済、地理など高校時代に自分がやってこなかった教科以外に英語も通勤中に聞いています。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

テレビCMにも出ている関先生の英文法の授業を聞いて見ると学生時代に知っていたらなぁと思うことが多く出てきます。

 

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

 
サバイバル英文読解―最短で読める!  21のルール (NHK出版新書 518)

サバイバル英文読解―最短で読める! 21のルール (NHK出版新書 518)

 

 高校時代に使っていた文法書で有名な構文でクジラ構文

A whale is no more a fish than a horse is.

というのがあります。私は機械的に覚えただけでうまく使いこなせることができませんでした。

 

単純に覚えるだけだとダメですね。理解が伴う、暗記するのなら分類して覚えることを少なくするという工夫が必要ですね。

 

暗記のいらない英語を標榜しているだけあって、この構文も明快な解説をしています。

理解していれば英文読解にも役に立ちます。

 

以前いも書いたように従来の文法書では訳文が5つに分かれているbe toの構文もうまく解説してくれています。

 

こんなものが学生時代にあれば思い、大学受験に関しては地理的な差というのはどんどんなくなってきているとオンライン講座を受けていると感じます。