ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

岩政先生に学ぶ!!「PITCH LEVEL」

 

PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法

PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法

 

 今週(2017年9月16日)は鹿島出身のヘタフェ柴崎岳選手がバルセロナ相手に素晴らしいゴールを決めている。

 


【スーパーゴール】ヘタフェ 柴崎岳 バルセロナ相手にスーパーボレー

ちょうどそのタイミングで元日本代表、鹿島現在は東大サッカー部のコーチをされている岩政大樹選手が「Pitch Level」を上梓された。

 

正直私は鹿島サポでない。

鹿島サポには反感を買うかもしれないが、鹿島は目新しい戦術はなくJリーグにイノベーションは起こさない。

いつの間にか優勝している、勝者のメンタリティ(勝者のメンタリティという言葉にも岩政選手は本書で触れている)を持っているチーム。

 

岩政選手については、鹿島のセンターバックといえば秋田選手、大岩選手(現監督)の系譜から体の強さを活かしたファイターというイメージ。

 

しかも、アマチュアのレベルの低いレベルで申し訳ないがセンターバックといえば、少し鈍臭くきたボールを跳ね返すだけの受け身のポジションというのが学生時代のイメージである。今はそんなイメージは全くないのだが・・・・。

 

岩政選手が数学の教師免許も持っているということは知っていたが、「Pitch Level」を読んで、サッカーの中で当たり前に使われている言葉を疑い、自分の頭で考え、それをさらに言葉に落とすことに苦心されていることがわかる。

 

現役の選手も本を上梓されているが、少し切り口が違うように思える。

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

 

 

 

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

 

 

僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)

 

 

言葉や「常識」は人が勝手に作ったものです。それらに惑わされることなく、様々な角度からサッカーを考えてみましょう。「あーでもない。こーでもない」と語りあうことでしか見えてこないものもあるのです。

 

サッカーに限らず、少し年齢が上がれば、経験や知識に縛られて深く考えない場合があります。

本質を見極める上では、当たり前を思われていることを改めて、引いて考える場面も必要ですね。

 

勝負強さとは、「勝負所を見極める」ではなく、「勝負所を決めないこと」だと思っています。

一見、勝負強さと勝負所を決めないことは矛盾するように見えます。勝負所には勝負所の戦い方やメンタリティがあり、そこには特有の”何か”があるはずだと捉えがちです。

ではー。

勝者のメンタリティとはどういうメンタリティでしょうか?

勝者とは、大事な試合とそうではない試合を区別する人でしょうか?

「いつもより大事な試合」があるということは、「いつもより大事ではない試合」があるということです。

 

引用が長くなりましたが、前半部分で響いた箇所です。

自分の過去をふりかえて見れば、ここは”勝負所”だと思って、受験・サッカーの試合・商談などで思った場面は多くあります。

 

そのときは意識はしていなかったのですが、それ以外の時は「大事ではない」と思った場面もあったかも。

 

勝負所だと思ったところではミスはあまりしたことがないのですが、ミスをする多くの場面は平常時だったかも・・・。

 

少し話はずれますが、スタディサプリで英語科の関先生も受験生の心得でも「直前まで志望校を下げないように」とおっしゃっていました。

 

下げた瞬間にまだ結果も出ていないにもかかわらず、下げた志望校に受かった気になってしまい、結局失敗する受験生が多いようです。

 

「Pitch Level」では内田選手にも触れられています。

 

試合では、自分の中で理解はしていてもできないと判断したことはしないのです。しっかりと今の自分でできることとできないことを区別した上で、自分のリズムを崩さない程度に少しずつ取り入れているように見えました。 

 

特に受験生は基本・基礎もできていないのに新しいことに取り組もうとするのは間違いです。

 

しっかり現在できていることを模試や定期テストを使って、”できていること”と”できていないこと”をあぶり出すこと必要なんです。

 

鹿島・岩政選手ファンだけでなく、数学教師の免許も持つ岩政選手の洞察にはサッカーだけでなく普段の生活・自分の仕事においても参考になる考え方を学べるので興味を持った方は手にとってみてください。

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net