ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

説明会もいいけど学園祭

f:id:peptactics:20161010102833j:plain

2学期も始まり少し経ちましたが、多くの学校で学園祭が開かれています。

 

我が家も子供の学校の学園祭だけでなく、次女が受験を考えている学校で特に長女の時に行っていない学校を回っています。

 

お祭り的な雰囲気のせいか、説明会よりも生徒さんの生の雰囲気が感じられると思います。

 

お子さんもして将来この場所で自分も参加するイメージもできますし、運動部や演劇だけでなく、理科の実験もやっている学校が多いので設備の状況も確認できるだけ出なく、受験勉強でやっていることでこんな面白いことができるんだという場面も出てくるかもしれません。

 

小学生は経験がないので、将来のイメージを明確に持てる子供は多くないとはずです。

 

説明会よりも学園祭の方が楽しいイメージが湧いて、受験へのモチベーションを持てるお子さんもいるのではないでしょうか。

 

 

プレジデントFamily(ファミリー)2017年10月号(2017秋号:東大生179人の小学生時代)
 

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net

www.peptactics.net