ペップの後を追っかけて---ときどき受験

ペップの後を追っかけて---ときどき受験

好きなグアルディオラ監督の話題を中心に。たまに子どもたちとの学習について語ります。

一番の応援ソングはナニですか?

10月に入りましたが、中学受験生は合不判定テスト・首都圏模試などが開催されますね。

 

良い点数を取ることよりも夏に学習したことが定着したかどうか確認をしっかりしてください。

 

やはり、この時期になると模試や塾でのテストでの点数にどうしても一喜一憂してしまう機会もあるかもしれません。

 

できなかった点はしっかり反省して、やり直しをしっかりするということはもちろん重要ですが、気分転換もうまくできるように導いてあげる必要があります。

 

ゲームが好きな子であれば、しっかり時間を決めてやらせるのもよし、一緒に散歩して他愛もない話をするのもよし。

 

自分の子供たちのお気に入りは「Little Gree Monster」。

べっぴんさんの主役芳根京子さんが主演されていた「表参道高校合唱部」で聞いてからのファンです。

 

彼女たちと自分の子供たちが成長している過程が自分の中ではリンクしているので、個人的にも応援をしています。

 

Colorful Monster

Colorful Monster

 

 

www.peptactics.net

www.peptactics.net

 

Little Gree Monsterに加えて、最近のお気に入りは、今更って感じですが、AKB48の「ファースト・ラビット」です。

ファースト・ペンギンという言葉は投資の世界ではよく使われる言葉で、それをもじったものだと思いますが、最近読んだ投資本で「ファースト・ラビット」を知ることができました。

 

 

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

 

 

傷つくこと
恐れはしない
何があっても
怯まずに
自分の夢を探しに行く
たとえ 何が行く手を阻もうとしたって
傷つくたび
大人になるよ
涙流して
胸傷めて
それでも夢をあきらめない
最初のうさぎになろう

 

ある程度の年齢にはなりましたが、個人的にも傷つくことを恐れず、怯まずに夢を追いかけたいと改めて思いますし、子供たちの夢も出しゃばることなく、影ながらサポートしようと思える曲です。

 


AKB48 FES 2016 AKB48 チーム8 ファースト・ラビット

 

気候のいい季節にはなりましたが、気分の浮き沈みを季節でもあるので、応援ソングなどをかけながら、あとちょっとしっかり勉強しましょう。